基本は電話モニタリング ( No.2 ) |
- 日時: 2022/01/13 09:02
- 名前: ろくしたん ID:b2viF/l6
- 東京都の某区で居宅ケアマネをしております。
現時点での保険者の見解は「感染予防を理由に、 利用者及びその家族から『今月のモニタリング訪問は控えてほしい』 との申し出があったことから、感染症拡大防止の観点から特段の事情であると判断」。
と支援経過に明記した上で電話モニタリングを認めています。 いつまで、と明言されていないので現在もこれにのっとり活動しています。
実際には「来ないで欲しい!」という利用者・家族はほとんどおらず、 正直に言って感染状況を鑑みながらこちらの判断で訪問の可否を決めている状況です。 利用票は送ったり、ポストに入れたりです。 電話だけではつかめないこともあるので、サービス事業所の報告書等で情報を補完しています。
対利用者・家族とのコミュニケーションという点からはこの状況はやはり好ましくないですね。
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