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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

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道半ばの取組ですが… ( No.2 )
日時: 2022/05/01 13:32
名前: 田舎育ちLC◆By2rAxEjZQ ID:qU88MjKE メールを送信する

はじめまして。高齢者施設で相談員をしています。
私たちの事業所ではchatworkの運用を進めています。業者には頼らず、自分たちでできるところから取り組んでいます。
同じように管理職の人たちの理解がなかなか得られず、こういったシステムの運用についての個人情報保護に関連した規程の作成を求められ、ようやく、その規程を作り上げることができました。
この取組から、事務量の削減、時間の有効活用から、人材不足の中でも、職員が利用者に向き合う時間を少しでも作れるようにしていきたいと考えています。
今後は、法人全体に広げていきたいと考えていますが、今のところ一部の事業所での活用に留まっています。

私たちの事業所では、以下のような活用をしています。
@職員間の業務連絡→グループチャットの設定で、情報伝達の確実性、迅速性がうまれた。
A資料の共有→印刷コストの削減(詳しい数字は調査中…)
B動画配信での内部研修の実施(YouTubeなど)→時間外で内部研修を行っていたが、人員不足やコロナ禍で集合型の研修が難しくなったが、この方法で行うことで、好きな時間に参加してもらい、視聴後にアンケートを実施。全員参加型の研修が可能になった。
C緊急連絡網としての活用

導入時、アカウントの作成など、不得意な職員への説明には苦労しましたが、導入してからは、スムーズに利用できています。
一部の職種間でのカレンダー共有には、LINEワークスも活用しています。
中間管理職GM員GMさんやmasaさんのような、お考えを持っている方が、いらっしゃるということがわかり心強く思います。
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