[4650] 福祉施設台帳の介護職員の年収について
|
- 日時: 2023/05/04 09:30
- 名前: おきな◆QkRJTXcpFI
ID:wWTQBKxI
- いつも参考にさせていただいております。
福祉施設台帳の介護職員の年収についてご教授いただけないでしょうか?
私の所属する施設は、特別養護老人ホームです。 今年も福祉施設台帳を提出しました。
介護職員の年収の欄ですが、これまでは前任者の記録に「毎年の昇給」を適当に加えて「適当に」記載していました。
「さすがにこれはまずいかな?」と思って、給与ソフトの源泉情報から年間支給総額を出して、人数で割った数字を記入しました。 するとオーナーから「年収が減っているけどなんで?」と聞かれたので、正確な数字を出した旨を説明しました。
私の施設の場合、昨年は4月に新卒が3名入職して、ベテラン職員が退職しているので、賞与などを含めると一人当たりの年収は減ります。
実は、以前から思っていたのですが、施設台帳は4月から3月末の年度を基準にしていますが、源泉は暦年を基準にしています。 本当に正確年度の年収を割り出す場合は、4月〜12月と翌1月〜3月をプラスした金額を年収としなければならないのか? などど思っていましたが、「多分そんなことはないのでは?めんどくさいし」とスルーしています。 ひょっとして、「4月からの入職者は、12分の9で常勤換算するとか・・。(途中入職の方も同様に1とはカウントしない)」と思うこともあります。
オーナーは「どこかに年収を割り出すルールがあったのでは」と言われます.
行政報告の介護職員年収ルールと言うものはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
|
|