必要な時間は先に確保しておく ( No.2 ) |
- 日時: 2023/10/21 06:22
- 名前: jo◆jG/Re6aTC. ID:C1WLE2.U
- >事務時間確保のための取り組みなどありましたら
私の場合ですが、事業所全体の業務(自分の仕事も含めて)を半年ごとに「棚卸し」をしています。
業務というのは「増やすことは簡単」で「減らすことは難しい」ですから。
今やっている業務や、作成している書類全てを点検して「必要ないと判断したものはやらない」ことを決めています。定期的に自分たちの業務を点検しないと、どんどん仕事って増えていってしまいますので。
その上で、それぞれ必要な業務(書類作成)にどれだけの時間が必要かを検討し、1日の業務スケジュールの中に組み入れています。
「時間が余ったらこれをやろう」と思っていても、時間が余ることはほとんどありません。ですので「先に必要な時間を確保しておく」ことが大切だと思っています。
>ケース会議の資料作成や個別支援計画作成、日誌のまとめなど 書類作成に必要な時間を1日のスケジュールの中に組み込んで、時間を確保しておくとよろしいのではないでしょうか。
「時間は自分で作るもの」だと私は思っています。
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