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[5046] ケアプランの評価表について
日時: 2024/04/05 16:38
名前: 初心者 ID:8F4lYXxA

居宅のケアマネジャーとして働き始め1年が経過しました。初歩的な質問をさせてください。

ケアプランの評価表作成は短期目標が終了するときに行なうことは事業所内の先輩から習ったのですが、他の事業所の知り合いからは「目標や期間が変わらなくても計画に変更があったらその都度評価表を作って評価しないといけない」と言われました。

自分なりに調べたところ、平成26年6月17日の事務連絡『課題整理総括表・評価表の活用の手引き』の活用について、の中で「評価表は利用者のニーズに対応する為にケアプランに掲げた短期目標に着目し、設定した期限の終了時期における目標の達成度合いを表現するものである」とされているので、この部分から読み取ると、短期目標が終了(目標の変更も含む)する時期に合わせての評価表作成でいいのでは、と思います。

この件についてご回答をお願いします。
メンテ

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評価表は義務書式ではなく記入時期の法令上のルールもない ( No.2 )
日時: 2024/04/05 17:23
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:zmBsgofM

課題整理総括表と評価表は作成義務がある法定書式ではありません。

それらは地域包括支援センターが行う研修や法定研修を中心に活用できる書式でしかないので、活用する必要性がないケアマネは記入さえも必要ありません。

よって法令上、いつ記載するかなんて言うルールはありません。

1年しか経験のないケアマネといたって、その前に実務5年があるベテランなんだから、この程度の基礎知識はもっていないのは恥ですよ。初心者というハンドルネームも情けない。馬鹿じゃないのと思われるだけです。
メンテ

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