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[5347] サービス提供中(通所系)のケアマネモニタリング訪問
日時: 2024/12/11 11:51
名前: miffy ID:hAasQ5/o

通所リハビリで相談員をしております。
最近、というか以前からあったんですが、ケアマネ(地域包括)がモニタリングのために事業所に訪問し、サービス提供中の利用者と面談を希望されるケースが増えてきました。
訪問時間に合わせてリハビリの順番等考えないといけないし、ケアマネによっては「どんだけ話すんだよ」と突っ込みたくなるくらい話し込む人もいます。
理由も「電話しても出ないから」「日程が今日しか都合がつかないから」といった理由がほとんどで、こちらからしたら、そんなケアマネの都合でサービス事業所に押しかけてこられても正直迷惑です。
実際通所リハビリ事業所の皆さんはどこまで対応していますか?

指定介護予防支援の具体的取り扱い方針・第30条16(モニタリング)二では、「〜可能な限り指定通所リハビリテーション事業所を訪問する等の方法により面接するように努めるとともに〜」
とありますが、これは事業所側から断ることはできないのでしょうか?
メンテ

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チームケアの基本が疎かになっている。 ( No.2 )
日時: 2024/12/11 14:16
名前: てんぐまい ID:LQKU4Xuw

このようなトラブルは、ケアマネと各事業所担当との信頼関係があれば、起こりえないことだと思います。
お互いの立場や状況を理解して協力し合うという、多職種連携の基本中の基本が疎かになっている。利用者様への支援に影響しているのではと心配になります。
対象者が、ケアマネの模範となるべき地域包括のケアマネというのも気になるところです。
メンテ

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