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[5750] 待機ナースについて
日時: 2025/12/06 17:23
名前: ナースをタスケタイ◆AXS9VRCTCU ID:iF82z4UA

特別養護老人ホームでは、看護師が交代で毎日、オンコール担当として、時には
施設に深夜であっても出動している施設さまは多いかと思います。

昨今、スキマバイトの普及からか、正規の看護職員の獲得に苦慮しており、
辞められる方がいても補充ができていません。看護師が少なくなると、当然
待機しなければならない日数が増え、身体的な負担が心配です。

そこでご助言賜りたいのですが、看護職員の待機はあるが電話対応のみで
出動はないという施設さまはおられますか?

メンテ

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オンコール出動義務の有無と電話対応中心運用の妥当性 ( No.2 )
日時: 2025/12/07 12:39
名前: ハイパーロック ID:1f2456n6

電話対応のみで運用する施設は実際に存在する?

制度的にも、社会情勢的にも、
「夜間は看護師不在(オンコールは電話対応のみ)」という体制は法的に許容されており、実務としても増えているかと思われます。
ただし、前提条件として

●入所者の医療依存度が低い
●介護職員が医療的ケアの一定スキルを持つ
●急変時は介護職→医師への直接連携が可能
●施設内で医療判断のマニュアルが整備されている

制度上、特別養護老人ホームに夜間の看護職常駐義務はなく、オンコールが電話対応中心であることは問題ありませんが、
近年、医療的ケアの介護士実施拡大、医師の24時間バックアップ、看護師不足などの社会情勢によって、“電話対応のみ”のオンコール体制を運用する施設は実際に存在し、むしろ増加傾向にあるのではないでしょうか。

ただし、急変時対応やリスク管理の観点から、
完全な「出動ゼロ」を制度上保証するものではなく、
施設の体制構築が重要となります。
メンテ

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