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[5707] 介護情報基盤ポータルの機能追加及び介護事業所等への支援策
日時: 2025/10/20 09:23
名前: たろ ID:rYd7.r1E

介護情報基盤ポータルの機能追加及び介護事業所等への支援策について厚労省通知が出され補助金が出るようです。
今後、介護情報基盤が進められるとマイナンバー読み取りも必要になってくるというのは理解したうえで質問です。
補助金申請するか悩んでいるのですが、居宅介護支援において現時点において読み取り端末があっても使えないというのが正直なところです。
取り組みを進めている方がいれば情報ほしいです。
メンテ

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たしかにカードリーダーの使いまわしはできそうです。 ( No.20 )
日時: 2025/11/12 09:36
名前: MI2◆8cnayeG3x6 ID:o/KQyaWE

まこと様

>逆に、事業所番号が同じでサービス種別が違う場合でも1台のみの購入でも運用できるのでしょうか。
こちらについては不明です。
ただ訪問介護と通所介護で、事業所番号ごとに必要と言っているので事業所番号が同じなら1台でいい可能性は高いと思います。

ROM様
>恐らくですが、マイナ資格確認アプリが1端末に1インストールしかできないため、1事業所に1端末必要になるだけで、
>外付けのカードリーダーであれば、マイナ保険証と端末の仲介をするだけなので、使い回しできると思いますが…
たしかにその通りですね。
マイナ資格確認アプリに、事業所番号の情報が必要なため端末が必要なだけで、カードリーダーは使いまわしができそうです。
まあ、有線の場合はいちいちカードリーダーを付け替える必要があるので、面倒ではありますが。
間違ったことを書いてしまい申し訳ありません。

なお、介護情報基盤コンタクトセンターにマイナ保険証以外の本人確認方法を確認したところ、以下の様な回答がありました。
「本人確認は、マイナンバーカードをカードリーダーで読み取る方法に加え、介護被保険者証を確認する方法がございます。この場合は、介護被保険者証(被保険者番号、カナ氏名、生年月日、性別の4情報)を本人確認として、確認していただうえで、介護保険資格確認等WEBサービスに手入力することが必要となります。カードリーダーの導入については、手入力が不要になる等の事務作業の効率化に繋がりますのでぜひ前向きにご検討いただきたく存じます。
なお、二回目以降の本人確認については、簡素化する方向で検討が進められています。以下の資料をご参考ください。」
マイナ保険証の普及率から考えて、ますますカードリーダーを複数台導入する必要性を感じなくなりましたね。
メンテ

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