自力セッティングした方した方いますか? ( No.21 ) |
- 日時: 2025/11/24 16:05
- 名前: かわら◆L3Iw1LqG9s ID:2BQVoctQ
- 【別紙】セットアップ手順書(介護保険資格確認等WEBサービス)
https://www.kaigo-kiban-portal.jp/assets/pdf/tebiki_besshi_01.pdf 【別紙】セットアップ手順書(電子請求受付システムのユーザID・パスワード、電子証明書) https://www.kaigo-kiban-portal.jp/assets/pdf/tebiki_besshi_02.pdf
を見ながらセットアップをしてみた所感です。 ◇カードリーダーはネットにて1,280円で購入。 ◇「介護情報基盤ポータル」「介護保険資格確認等WEBサービス」「マイナ資格確認アプリ」をそれぞれ設定するのが面倒。 ◇LIFEの入力が出来る程度のスキルがあれば、接続業者に依頼せずとも自力で設定できそう。 <↓設定後> ◇マイナカードを読み込むと「取得失敗・保険資格がありません」と出たが、サポートに問い合わせたところ、現状では自治体側の準備ができていないので、その表示が出るのが正常とのこと。 ◇マイナ保険証の登録をしていないマイナカードだと「取得失敗・マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録が完了していません」と表示される。
設定しながら気付いたのですが、当施設入居者は9割の方がマイナカードを作っておらず、作る予定もありません。Q&Aでは >カードリーダーは利用者のマイナンバーカードを読み取る際に使用するものであり、介護事業所においてカードリーダーの導入が必須とされているわけではございませんが、介護保険資格確認等WEBサービスを利用する際に、簡単にミスなく利用できるなどのメリットがございますので、導入のご検討をお願いします。 とのことなので、当施設では全て手入力すればカードリーダーは買わなくてよかったのかな?と思いました。
自力セッティングした方がいらっしゃれば、情報交換させていただければ幸いです。
|
|