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[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

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別スレにすべきだったな ( No.27 )
日時: 2016/07/30 22:22
名前: 老健職員 ID:Sb6uX0CY

これはひどいな。
読解力云々いっている人間はそもそも「読んでなかった」と言っているなか、
よく人を非難できるな。

ほとんどの人間が高齢者虐待防止法を読んでもいない。
養護者って要は家族のことだろ。
だから援護をするってことで、この法律は異色の存在になった。

この前の相模原の件も他人事ではないし、3月に話題になった川崎の件もある。

もうちょっと真面目に考えてみたら。
さすがに関係ないはずなのに全員が、
「自分は何も悪いことはやってない」って言っているようで気持ち悪い。

虐待についてはどういう姿勢でもって当たっているかを、
実地指導等で必ず問われる昨今において見るに耐えないなぁ。

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