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[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

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これって虐待ですよね? ( No.3 )
日時: 2016/07/06 07:23
名前: 遠い島から ID:FG1BQbIc

masaさん、光さんありがとうございます。
自分の考え方が間違ってなくてホッとしています。

このケアマネの問題についてですが、
このパターンにあてこむために、
新規の予防の利用者の場合、
サービスを利用したいと言っているのに、
一向にサービス利用へと向かわず、
結果的に病状が悪化し入院となったことがあるのですが、
これは虐待・傷害になると思うのですが、、、
(虐待:ネグレクト、傷害:病院送りになったから)
いかがでしょうか。


なんか変な投稿ばかりですが、
現状に辟易としているなか、
この状態が本当に異常であるということを、
確認するために皆さんご協力お願いします。

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