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[1678] 対人援助におけるサービスマナー確立の課題について問題提起しています
日時: 2018/10/09 12:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YIQBL0/E

10/5(金)飯田坂でサービスマナー研修の講師を務めてきました。3時間という長時間、このテーマに特化した講演を行なったのは初めてですが、その課題も改めて見えてきました。

介護業界の顧客に対するサービスマナーの低さは明らかです。他産業と比較しても恥ずかしいほどです。早急にサービスマナーの改善を図らねばなりませんが、そもそも対人援助にマナーが必要だという意識を醸成させねばなりません。

今日から2〜3回の予定で、このことについて問題提起します。下記参照してください。

参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題1
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100602.html

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マナーの低さ同感です ( No.3 )
日時: 2018/10/12 18:16
名前: 寝癖ですベンツ ID:6lgXN3/o

顧客に対するサービスマナーの低さは明らかです
>同感です

異業種から来た身としては驚きの連続です。
頭を下げてるのが、顧客である家族さんらであるのも...
日常的です。
ただ今後は利用者意識も上がってるんで
マナー低いスタッフは訴えられることでしょうね。

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