ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[672] 利用者へのタメ口について
日時: 2017/08/31 11:23
名前: 匿名CM ID:qH5K8IYI

皆様にご意見を伺いたく、投稿いたします。

介護現場での言葉遣いについてです。
私自身、masa様のおっしゃる「介護サービス割れ窓理論」には共感するとともに、業務に携わる際は接遇や言葉遣いには気を付けているつもりでいます。
ただ、他の職員への浸透は簡単なものではなく、実際に「タメ口」では話しかける職員もいるのが現状です。
その中で、「利用者本人が「タメ口」を望んだらどうするのか」という相談(?)があり、明確な返答ができずにいます。
今まで、利用者本人がタメ口を望むというケースに合ったことがなく、自分自身も丁寧語、謙譲語、尊敬語等で業務に支障が出たことがありませんでした。

「利用者が本当に望むのであれば」と思う反面、タメ口で話すことに抵抗があります。
皆さんのお考えをお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

arigatou ( No.3 )
日時: 2017/08/31 14:35
名前: 匿名CM ID:qH5K8IYI

お二方、ありがとうございます。

仰る通り、希望があったとしてもレア中のレアで、ばかばかしい話なのです(笑)。おかげさまでスッキリしました。
今後も、言葉遣いを意識していきたいと思います。
ありがとうございます。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成