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[2125] 食事の際、誤って食事を落とした時の対応方法
日時: 2019/05/22 14:53
名前: ノーム ID:Q.s9hiuA

特別養護老人ホームでの出来事です
ある利用者が誤って食事を味噌汁、おかずを数品床に落としてしまいました
すぐに替えの食事が来るのかと思いきや、委託業者なので財源は限られている人数分しか提供できないとの事
え?予備分ぐらいあるでしょうにと思うのですが、これは当たり前なのでしょうか?

職員が言うには
こぼしてしまった、じゃあ、こぼさないようにするにはどうしたらいいかを考えていきます。お皿を変えてみるとか、スタッフが気にかけながら支援にあたっています
ちなみに、職員がこぼしてしまった時には事故報告書を作成しているそうです

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道義上の問題ではなく、きちんとした委託契約上の問題で、委託している施設の責任も問われる問題 ( No.3 )
日時: 2019/05/23 07:53
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:80USCTP2

給食を直営ではなく委託してるんでしょう。そうであればこの問題を、委託業者の道義上の問題と考えて議論するのはおかしいよ。契約上の問題でしょう。

特に現在の食費の標準費用は下記の参照記事の通り、実態と合っていないほど低いれ金額なんだから、それをベースにして委託金額を設定しているなら、給食委託業者だって、利益を出すのは大変ですよ。毎食、提供予定人数をオーバーする給食数を用意する必要があるなら、それなりの契約を結んで、施設側の負担も増やさなきゃあ。

委託業者のモラルとして議論して解決できる問題ではないでしょう。

参照:介護施設の食費・居住費の標準費用引き上げ議論
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52102169.html
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