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[2265] 通所介護施設から提供表が誤送信されたことがわたかった時の対応について
日時: 2019/08/07 17:20
名前: ポール ID:dp.9n9JE

当方居宅介護支援事業所ですが、全く関係のない行政の部署から「先日あなたの居宅宛の提供表実績が〇〇デイサービスからたくさん送らてきました。個人情報の保護の観点からFAXで受け取るのは止められた方がいいのではないですか?」と連絡ありました。

そのデイサービスに連絡すると「気をつけていたが、登録した送信ボタンを間違えて押してしまった。次回からは気をつけます。」と返答がありました。

行政への誤送信だったので大事にならなかったのですが、そのデイサービスはあまり大事に考えていないようで、行政からの連絡があるまでこちらになんの報告もありませんでした。

こうしたことは行政担当課に報告し、指導とか注意していただくことを考えておりますが、このような経験をされた方はおられないでしょうか?

またこうした場合の対応方法についてどうしたらいいかご教授いただければ幸いです。

ちなみに18人定員の地域密着型通所介護施設です。
メンテ

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実際に金品要求するケースなどありましたよ ( No.3 )
日時: 2019/08/08 09:38
名前: shenron1972 ID:Viu6kxWI メールを送信する

個人情報保護が出来ていないですね。

ヘルパー4級様の言われるように、
>・「俺が貰ったものは俺のものだ、破棄には応じない。迷惑かけやがって、誠意を見せろ!」と金品を要求されたらどうするのか

というケース、15年ほど前に遭遇しました。
その時の経営陣は○○〇して解決しました、最悪です。

リスク管理上、貴事業所には直接責任は関係無いとは言え、間接的な道義的責任は問われるでしょうね。
問題施設と同様の個人情報管理が出来ていない事業所とみられるという事です。

「FAXの誤送信が出るようなら手渡しで下さい」と最低限、言うべきですね。
メンテ

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