このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3553] LIFEの危険性について
日時: 2021/04/28 22:18
名前: saba ID:lFlpBqDA

LIFEに入力していたデータが勝手に変更されるという現象が起きました。

当施設だけかと思いましたが、この掲示板を見る限りどうやら他の施設でも起きている様子。(4/24・25のメンテナンスの前後で変わった?)

変更履歴も残らないため通常であれば気づかず、これで何かあった場合は施設の責任になってしまいます。
また、このようなことが起こるということは、提出していたはずのデータが知らぬうちに破棄されて返戻となってしまう可能性もあり得ます。
加算算定に見合うデータを提出したという証拠も出せないので施設は泣き寝入りするしかありません。

厚生労働省も認識している筈ですが、今のところ沈黙です。
各施設データがおかしくなっていないか確認することをおすすめします。


LIFEは明らかに異常です。
ヘルプデスクは反応しない。
反応したとしても質問を無視した非常にいい加減な対応。
あげく質問を無視して、知らないうちに後出しで情報を出すという現場を完全に下にみた信じられない対応を続けています。
管理すべき厚生労働省も不具合やこのような対応を見て見ぬふりです。

LIFEを避けることも難しいので、疑いながら使用ということになると思います。
皆様も気を付けてください。


このままではいけないと思いますし、危機感を持っている法人・団体もあるようですが、今までの様子をみるに厚生労働省が素直に現状を認めて対応するかは不明です。
現時点では、LIFEが異常なことになっているということを現場が共有して世に訴えていくということが大事な気がします。
加算がなくなっても困るので、厚生労働省が早々に現状を認めてトラブル解消に動くことが最善なのですが。

いずれにせよ今は状況を正しく認識し、自施設を守れるようにするべきかと思います。


メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

期待できなくてもヘルプデスクへの連絡は重要 ( No.3 )
日時: 2021/04/29 19:58
名前: saba ID:vJloU8Hs

白岡さん、真の「バックアップ」や「連携」はその通りですよね。
私もLIFEのいうバックアップという言葉に違和感を感じてます
当施設はLIFEはあくまでも提出のための道具として割り切ることにしました。
現状、介護ソフトが無い施設は、入力データに何かあった場合に非常に苦労しそうです。

なお、LIFEとはなるべく距離をおいて作業を進める予定ですが、疑問やおかしいことが起きた時は必ずヘルプデスクへ連絡は入れておこうと思っています。
以前、ヘルプデスクが対応しないからと連絡そのものを諦めていた知り合いが全老健の窓口に相談した際に、「ヘルプデスクへ連絡しなかったら何も問題が起きていないということで処理される可能性がある。返事が期待できなかったとしてもヘルプデスクへも連絡はすべき、連絡をしたという行動自体が重要」と言われたそうです。
その頃はLIFEがここまで酷いものとは思わなかったため、軽く考えていましたが、現状の酷さと今回の8/10までの猶予期間延長の適用条件を見た時に、まさにこのことだと感じました。

その知り合いの疑問は全老健に教えてもらって解決したそうですが、LIFEそのものに解決していないシステム上の不具合が存在するため8/10までの猶予期間を使うことにしたそうです。(ちなみにヘルプデスクからの回答はないまま)

今回の猶予期間の件に限らず、皆様も疑問やおかしなことがあった場合はその件について最低1回はヘルプデスクへ連絡した方が良いと思います。
まともな回答は期待できないので非常に腹立たしいですが、解決のためではなく身を守るためと考えれば、フォームに一回書き込んで送る程度はしても良いのかなと考えるようになりました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成