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[3608] 退院・退所加算のICT活用について
日時: 2021/05/20 18:43
名前: アルプス ID:CK1rZaSg

はじめまして。いつも拝見させていただき勉強させていただいております。

今回、居宅介護支援事業における退院・退所加算の算定要件について伺いたいと思います。

担当させていただいている利用者様が現在入院されており、退院に向けて入院先の医療ソーシャルワーカーと連携を取っているのですが、市内の新型コロナ感染者が増加傾向にあり、病棟にて退院前の情報共有などを行なう予定でしたが、ソーシャルワーカーより「リモートでの面談にさせてほしい」との要望がありました。ソーシャルワーカーより本人、家族には説明し了解を得ているとのことです。

今回の状況で下記の点について教えていただきたいと思います。

@リモート(パソコンでのオンライン面談)を用いての連携となる場合、退院・退所加算の要件に該当するのでしょうか。
*令和2年3月30日の「居宅介護支援の退院・退所加算に関するQ&A」にて算定可能と示されてい入るのですが、改正以降もそれでいいか確認しきれなかったです。

A病院側から本人、家族にリモートを活用しての面会となることを説明して了解を得ているのですが、ケアマネジャー側からも改めて説明、同意を得ることが必要となるのでしょうか。

以上の点について、よろしくお願いします。
メンテ

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ケアマネジャーからも説明、同意を行なうことが必要ですか? ( No.3 )
日時: 2021/05/21 19:51
名前: 悩めるひつじ ID:kPqKsXwE メールを送信する

いつも拝見させていただいています。

割り込みで失礼します。

スレッドを読んでいて理解不十分な点があり、確認させてください。

@退院時のカンファレンスは病院が主催になるので、利用者等の同意は病院側が確認していればケアマネジャーからの説明、同意は必要ないのでは?

A居宅介護支援も退院・退所加算をとるので、ケアマネジャーからも説明、同意を行なうことも必用なのでは?

ご意見、よろしくお願いします。

メンテ

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