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[3628] LIFE必須提出情報について
日時: 2021/06/04 10:36
名前: roken ID:vkWMEmy6

LIFEの外部インターフェース一覧と「LIFE関連加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(老老初0316第4号令和3年3月16日)」を読んでいて、以下の内容が分からないので、ご教示いただきたいです。

外部インターフェース一覧の科学的介護推進情報では、
記入者職員職種、ADL評価日、栄養評価日、誤嚥性肺炎の発症既往の評価日が確定取込時必須とされていますが、
「LIFE関連加算に関する・・・」の通知では、必須項目として記載されていません。

また逆に、外部インターフェース一覧では、前回評価日は必須項目となっていませんが、「LIFE関連加算に関する・・・」通知では、必須項目となっています。

上記どのように理解すればよいでしょうか?
当施設では、通知を正として考えています。

※外部インターフェース一覧の「常に必須」と「確定取込時必須」の違いがよく分かりません。どちらも提出には必須という意味でしょうか?
メンテ

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ご回答ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2021/06/04 15:50
名前: roken ID:vkWMEmy6

ご回答ありがとうございます。
けんさんの言われる通り、どちらが正しいということではないかと思いますが、インターフェース一覧はあくまで、外部からデータを取り込む際の仕様であり、直接LIFEで入力される施設は、本一覧を確認しないのではないかと思います。
その場合、基準となるものはやはり通知になるかと思います。
利活用の手引きにも記入者職種、ADL評価日云々は書かれていないので。

そもそもインターフェース一覧と通知があっていないことが問題かと。

LIFEに関しては、管轄の保険者に問い合わせてもQAが出ていないので、現時点ではわかりませんとの回答ばかりで困っています。

当施設はレゾナの介護ソフトを使用しており、必須項目の入力がなくてもCSV作成されます。
(エラー表示されますが、任意項目も未記入であればエラー表示されます仕様です。)
されます。))
メンテ

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