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[3986] 勤務形態一覧表への記入方法について
日時: 2022/02/13 21:11
名前: 広島 ID:r2MJmass メールを送信する

「従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表」への記入についての質問です。同表は統一に向けて見直しが進められていますが、以前より以下の点について疑問を持っており、ご教示いただけますか。
事業所が1ヶ月の変形労働時間制のため、「休み」を月末に入れる場合があります。その場合、4週(28日)だと配置要件(常勤換算)を満たしませんが、31日で計算すると満たすケースがあります。行政が確認する際は暦日で見てちゃんと人員配置がなされているか、という意図だと思い、行政への加算申請などの時には、現実の勤務予定ではなく、4週(28日)で休みが8回入るように記入しています。
実際の勤務表と申請時の勤務表が違うことに違和感を持っているのですが、この記入方法で良いのでしょうか。行政にはっきりと確認したほうがよろしいでしょうか。ご教示のほどお願い致します。
メンテ

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労働基準法と介護保険法を満たす勤務形態でなければならないですね ( No.3 )
日時: 2022/02/14 15:50
名前: 広島 ID:Cw0sqXLo メールを送信する

Inaさん、masaさん、ありがとうございます。
「労働基準法」では、1ヶ月の変形労働時間制が暦月で認められますが、「介護保険法(介護事業)」は、4週間を基本とするため、両法律を遵守し得る勤務形態が必要とのこと。大変理解できました。
これまで、行政が示す申請様式は4週(28日)が多かったのですが、今後は、inaさんが紹介して下さったように、5週の様式が基本になるのだと思います。5週で人員配置要件を満たす勤務表ではなく、4週で満たす勤務を組まなければ、指導されると思いますので、その点は注意なければと学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
メンテ

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