このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4345] ケアマネの特定事業所加算における24時間携帯について
日時: 2022/09/24 17:08
名前: ささお ID:iKYNsXKo

居宅介護支援で特定加算をとっているので、24時間繋がる携帯をもっています。しかし、なかなか気付かない時も多く、着信に後から気付く事もあります。
こういった事が続くと、特定加算の運営基準減算に該当しますでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

その体制では特定事業所加算は算定不可の可能性が高い ( No.3 )
日時: 2022/09/26 10:26
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:HtRkMka.

24時間連絡体制というのは、担当ケアマネに常時電話がつながるという意味ではなく、居宅介護支援事業所として利用者対応が常時できる体制という意味であり、多くの居宅介護支援事業所では、夜間対応の担当者を当番制にして対応しています。

>夜は家庭があり、なかなか電話に出れないし、出ても長時間話をされると困ります。

こういう状態で夜間対応が実質できていないのなら、特定事業所加算は算定不可です。早急に体制を整えましょう。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成