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[435] 複数事業所運営している場合の処遇改善実施方法について
日時: 2017/02/03 12:53
名前: 訪問看護ステーション事務員 ID:09ONwHbQ

いつも勉強させていただいています。
29年度の加算率が出たのでどのように上乗せして処遇改善を行っていくか検討中ですが、一点わからないことがあったので質問させてください。


下記のような加算取得額と処遇改善実施は可能かどうか教えてください。
運営している事業所:デイサービス、訪問介護、特養
加算取得額:デイサービス100万円、訪問介護100万円、特養100万 合計300万円
処遇改善実施に要する費用:デイサービス30万円、訪問介護30万円、特養250万円 合計310万円

計画書や報告書は都道府県単位でまとめて提出することは認識しています。
@全事業所分の加算取得額を処遇改善実施に要する費用が上回っていればよいのか。
A様式がまとまっているだけで、各事業所ごとに加算取得額を処遇改善実施に要する費用を上回らせる必要があるのか。

わかる方がいれば教えてください。

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高齢者事業でひとつ,障害者事業でひとつ で大丈夫です ( No.3 )
日時: 2017/02/06 11:42
名前: 特養施設長 ID:QqGtwW2.

うちは法人単位で提出していますよ。
事業所単位でなくて大丈夫です。
(正確にいうとうちは,高齢者事業で一つ,障害者事業で一つなのですが。)
ただし,地域密着型サービスをやっている法人は都道府県と市町村にそれぞれ計画書と実績所を提出する必要があります。

早く高齢者事業と障害者事業で処遇改善加算の制度だけでも一本化してほしいです。
そうしてもらわないと,職員間で処遇格差が出てくるんですよね・・。
障害サービスの方が生産性が高い(一人あたり収益・一人あたり利益が高い)ので,
処遇改善加算によって改善される額が大きいのです。
高齢者事業と障害者事業で年間で10万円くらい処遇格差が出てきます。
これでは職員に説明するのが苦しく,人事異動するときに反発されることもあります。

高齢者事業と障害者事業の両方を運営している法人様はどのように対応されているのでしょうか。

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