[4791] 短期入所を計画書に追加、照会文書について
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- 日時: 2023/09/23 14:13
- 名前: 短期入所の相談員
ID:I6rp77rE
- 短期入所で相談員をしています。
先日、ケアマネから新規の相談がありましたが、対応に疑問を持ち投稿しました。
流れは、計画書に当事業所を追加した(事前の相談はなし)、他の短期入所を契約しているから当面利用予定はなく照会をお願いしたいとの相談でした。 利用者の情報はなく、照会の用紙と計画書のみ送付されました。
こちらからの回答は
@相手の状況を知らなくては照会文書に回答することはできない
A計画書に追加するなら担当者会議に合わせて契約・実態調査を行わせて頂きたい事、または計画書に追加していなくても予約はできる為、利用意向が あった際に計画書への追加をお願いしました。 また、計画書に記載なくても急な相談にもできるかぎり対応する事も話しました。
それを受けての相手の言い分としては、いつでも短期入所を利用できるように計画書には載せておきたいし、家族も希望している。照会文書も簡単でいいから 記入して欲しいとのことで話は平行線で相手を怒らせてしまいました。
私の中で照会とは、知りたい事柄について、情報を持ち合わせている者や機関などに問い合わせる事と理解していました。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ケアマネさんの一連の流れについては正しいのでしょうか? 相手を怒らせてしまい、自分の主張も悪かったのかと不安になりました。
利用者に不利益にならないように今後も円滑に関係を続けたいと思い、どういう対応を行えばベストだったのかご教授下さい。
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