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[5085] ケアマネジメントの公正中立性の確保、利用者への説明不足(運営指導)
日時: 2024/05/06 14:12
名前: てつのしん ID:/Z4z3ycQ メールを送信する

令和3年度介護報酬改定の、「ケアマネジメントの公正中立性の確保を図る観点から、事業者に、以下について、利用者に説明を行うとともに、介護サービス情報公表制度において公表することを求める。」について質問です。

先日運営指導があり、上記対応を居宅介護支援事業所が対応していなかったので、指摘事項として上がりました。自主点検を行い、できていない分は過誤申立を行いなさいとの指導でした。

これから自主点検し、できてない部分はご本人、ご家族に同意をもらい過誤せず、行政への報告にしたいと思いますがいかがでしょうか?

メンテ

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運営基準違反という事実がある限り報酬返還指導はあり得ます。 ( No.3 )
日時: 2024/05/06 16:30
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:RBxuIQTg

運営指導権者は、運営基準違反の罰則として、「報酬返還」を命ずることができます。どの程度の基準違反に対して、そのような重たい罰則を課すかは行政判断です。

通常、そうした説明義務違反については、まずは文書指導を行い、それに従わない場合に報酬返還を命ずることが多いと思いますが、厳しい保険者ならいきなりそうした指導を行うこともあり得るでしょうね。

この場合は、れっきとした運営指導ですから従わないわけにはいきません。
メンテ

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