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[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

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こんな回答しか出来ませんが。 ( No.30 )
日時: 2016/08/04 09:40
名前: 地域連携室ケアマネ ID:qgoz6b8Q

>>この度のケースは悪質
これは一体どの部分を指しているのでしょうか?
エビデンスベースという言葉を使うのでしたら、
このケースの何が悪質なのか説明をお願いしたいです。

↑これにエビデンスと言われても、実際にこのケアマネの事を私は知らないので、スレ主さんの書き込みの内容から表記しただけです。

「実際にはサービスが必要な状態なのに、ケアマネの勝手な裁量によりサービスは実施されず、利用者は困っている。」
この状況をもってして、「悪質」と言えませんかね?
本来ケアマネであれば、目の前にサービスニーズがあり、早急にサービス利用が必要な状況であれば、利用者福利に基づき早急に対応する。そういった事が求められているのではないでしょうか。

実際にはこういう事態は、両者の言い分を聞かなければ判断出来ません。
あくまで、現在のこのスレッド内で語られている状況で表現したまでです。

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