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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

メンテ

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コメント感謝+未来のトップランナーへ ( No.31 )
日時: 2022/05/30 23:31
名前: 中間管理職GM員GM ID:BrEdtN9g

コメントいただいた皆様、たくさんの情報を本当にありがとうございます。

事務作業のクラウド化を推進する者の一人として、このスレで多くの知見を得られたことは、私にとって何よりの財産となりました。また、自分以外にも同じ悩みを抱える同志が数多く存在することに励まされ、かつ貴重なご意見を惜しげもなくご教示いただけましたこと、感謝の念に堪えません。サイトや書籍では得られぬ「生の声」は、宝石よりも貴重な、この上ない宝物です。この場を借りて再度御礼申し上げます。

介護業界は、個人的な感覚ではIT面では他産業に比べて遥かに遅れていると感じます。コメントNo.27の事務員さんが仰っているように、googleやその他ITサービスについての話題が同業者から出ることは本当に稀です。私は他産業からの転職組なので、特にそう感じます。これは介護業界にとっての危機であり、損失であると私は考えます。

私がこの業界に特養事務員として入った約20年前と職員の意識は殆ど変わらない。敢えて言うなら、今は「PCは苦手だけどスマホは結構使える」、という職員は増えました。けど、それを活かして自分の仕事を最適化しようという職員は、むしろ減っているようにすら感じます。

しかし、これだけ社会のICT化が進み、少子化で新卒職員が年々減っていく現在、IT面を充実し、クラウドや介護ロボット等で業務効率化を促進していくことは、もはや必然と言っていい。時代が変わっているのです。それを理解しない管理職が数多く蔓延るであろうこの業界の現状に、失望を禁じえません。。

「IT?金もかかるし介護に直接役立たないから後回しで」とか、「機械や介護ロボットには人間のような温かみのある介護はできないから不要」等のアホで低能な意見しか言えない経営層・管理職は、これからの時代には淘汰されるでしょう。これからはこのスレで書き込んでくれた皆さんが、次の時代を担っていく介護業界のリーダーとなります。諦めず、地道に進めば、いつか報われる時が来ると私は確信していますので、その情熱を絶やさずに前に進んで欲しい、と心から皆さんにエールを送ります。私も皆さんに負けないよう、精一杯努力するつもりです(おっさんだけどw)。


ハートはアナログで良いのです。むしろ、そうして欲しい。「人間」に相対するんですから、それが正しい。そこで起きた問題を解決する手段に「デジタル」を活用する、という考えが重要で、それには業務のクラウド化が効率に優れ、かつ最も効果的であると考えます。なぜなら「数字」以上に客観的で冷静な指標が、他に存在しないからです。


現場の職員さんには抜けがちな視点だと思いますが、管理職や経営層との意見の食い違いは、そこに多くが起因すると考えます。諦めずによく話し合ってください。情熱だけでは相手を納得させるには不十分です。相手を納得させる手段として、客観的なデータは何よりもあなたに味方するでしょう。諦めずに頑張れば、きっと道は開けます。

このスレが小さな一石を投じることができたのなら、これに勝る喜びはありません。本当にありがとうございました。

メンテ

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