ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

この一週間は本当に勉強になりました ( No.33 )
日時: 2016/08/05 18:07
名前: 遠い島から ID:aAFbMwkQ

地域連携室ケアマネさんへ。

色々とお気遣いありがとうございます。
件のケアマネについてですが、
今回の件の他にも何度もトラブルがありまして、
担当替えをしてもらってます。

それはおかしいという方は当然いるかと思いますが、
信用できない対応のオンパレードなので。
例:利用者を「かわいい」といいペットのように扱う
他にもありますが特定されかねないので控えます。

他スレのお話しの件ですが、
非常にもどかしいんです。
この仕事に対する対外的評価非常に低いです。
しかしこの仕事の本質は非常に深く、
本来はもっと評価されねばならない物だと思います。
なぜならばこの仕事は人間の根源的事象を取り扱うからです。
しかし現実がそうなっていないということは、
そうなっていないと判断される仕事しかできていないからでしかありません。

勿論自分自身もそうです。
「もっともっと」というのは現代日本においては禁句なのかもしれませんが、
そうしなければいつまでたってもこの仕事に対する対外的評価は上がりません。
それは結果的に処遇の問題にも繋がるでしょう。
ケアマネの利用料問題もこうしたことと無縁であるとは言い難いと思います。

助け合うことも当然大事ですが、
時として非情になることも交えないと、
皆が一斉にぬるま湯からの茹でガエルになってしまうような気がする今日この頃です。

毎回長文乱文申し訳ございませんでした。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成