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[1678] 対人援助におけるサービスマナー確立の課題について問題提起しています
日時: 2018/10/09 12:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YIQBL0/E

10/5(金)飯田坂でサービスマナー研修の講師を務めてきました。3時間という長時間、このテーマに特化した講演を行なったのは初めてですが、その課題も改めて見えてきました。

介護業界の顧客に対するサービスマナーの低さは明らかです。他産業と比較しても恥ずかしいほどです。早急にサービスマナーの改善を図らねばなりませんが、そもそも対人援助にマナーが必要だという意識を醸成させねばなりません。

今日から2〜3回の予定で、このことについて問題提起します。下記参照してください。

参照:対人援助におけるサービスマナー確立の課題1
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100602.html

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従業員が一堂に会してマネー研修を受けて温度差をなくすことが大事です ( No.4 )
日時: 2018/10/16 16:20
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:KIrZ6o/6

サービスマナー教育が必要だと感じていても、そのきかっけがないと悩む介護事業経営者の方がいます。そのきかっけはまず事業所内研修を始めてみることです。

一方でサービスマナー教育の必要性に気が付いていない介護事業経営者の方がいます。まもなく隠し撮り動画を撮影され、虐待問題が発生し、大変な窮地に陥ることでしょう。それはそれでよいことかもしれません。

参照:サービスマナーは全職員で学ぶ機会を持ちたい
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52100896.html

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