ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[420] 居宅のケアマネさんが開催する担当者会議は減らせないのか?
日時: 2017/01/19 19:08
名前: おかゆう ID:a/ayLGFY

訪問事業所でサ責をしているものです。
初めて質問させていただきます。居宅事業所のケアマネさんの担当者会議(照会含む)についてです。

日々現場訪問にも追われ、書類作成に時間がなかなか割けず、業務の効率化・簡略化について考えています。

ケアマネさんの開催する担当者会議や、照会のFAX記入が多く手間になっており、なんとか減らす提案ができないか赤本片手に読み解こうとしておりますが、不明な点がありますのでご教授願いたいと思います。

居宅介護支援の基準の13条9号には「ケアマネさんがサービス担当者会議を開催して居宅サービス計画の原案について意見を求めてください。難しい場合は照会でも大丈夫です」と記載されています。

13条16号には「居宅サービス計画の変更の時も3号〜12号までは(担当者会議含む)やってください」と記載されています。軽微な変更の時はケアマネ判断でやらなくてもいいです。と解釈に書いてありますね。

13条15号には「介護度の更新の時と区分変更した時は居宅サービス計画の変更の必要性について担当者会議をやってください」とあります。

9号は「作成時」、15号は「更新・区変時」、16号は「変更時」について担当者会議をやりなさい。ということが書いてあるのだと思いますが、ほとんどのケアマネさんが、
「短期目標更新時には照会」「長期目標更新時には担当者会議」という形で返信や参加を求めてきます。

また「来月からデイサービスの事業所を変更するので担当者会議を開きます」「ベッド柵をレンタルするので担当者会議を開きます」など訪問と直接関係無い変更でも参加を依頼されます。チームケアなので関係無いとは一概に言えないのでしょうが・・・軽微な変更についてもケアマネさんが判断するもので我々が「これは軽微な変更だから照会を返さなくてもよい」と判断はできないですもんね。

目標更新時や上記内容についても担当者会議は絶対に必要で、すべての事業所に参加や照会を取らなければいけないものなのでしょうか?

照会は電話で大丈夫。と聞いたことがありケアマネさんにも何度か言ったことがあるのですが、「証拠を残さないといけないから」とFAXでの回答を求められます。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

結局は自らが仕事をどうするかだけです ( No.4 )
日時: 2017/01/21 08:46
名前: 特養ケアマネ ID:ERZHlDAc

最近電通事件のせいか変に労働者の権利を主張する人たちが増えているような気がします。
例えば本件においても、
勝手に体裁とか気にしすぎて時間を多分に使っているとか、
そんなのあんたの勝手でしょ!
という話でそれをもってして、
制度が〜というのはナンセンスかと思います。

毎回しているのであれば、
そのうち書く内容もパターン化されてきます。
そのパターンからその人ごとにアレンジしていくのが個別化です。

1から10まで全部個別化が出来れば理想ですけど、
現実にはある程度のパターンなりフォーマットに落とし込んだうえで、
そのパターンなりフォーマットでは対応できないところにおいて、
個別化が為されます。
照会の文書に一時間とか逆に理解できません。
ちゃんと利用者を把握してますか?
その期間中のことすべてを逐次的に報告するわけではないでしょ。
大抵はその期間中のホットな物を報告するか、
何もなければ何もないです。
変化がない事は現状維持が出来るという状態確認でもあるわけですから。

時間外労働のスレもありましたが、
本当は自分の能力不足が原因なのに、
それを隠して恰も会社(制度)が悪い、
という論調を形成し主張しすぎなのではないかと思う次第です。

真剣にそのことと向き合えば簡素化する技術はおのずと生まれます。

余談ですが、
最近サッカー界でオフサイドのルールを無くそう、
という話が出ているそうですが、
それに対してベンゲルだったかな、
「そんなことではなくてサッカーそのものを改善しなくてはならない」
と言っています。
要はオフサイドを通して攻守両方共が、
いろんな戦術を生み出し、
その戦術に打ち勝つためにまた新たな戦術が生まれてきた。
今はその延長線上にある。
とのことです。

何かのせいにするのではなく、
こうしたらこうなったから皆さんもこうしてみてはどうですか!
といった形のスレやレスをもう10年以上この掲示板を運営しているmasaさんは望んでいるのではないかと思う次第です。

私たちの使命は日々の業務を通じてこの業界を改善することです。
それは利用者や入所者への直接的なサービスもしかり、
こうした事務ワークにおいてもです。

自分の都合で物事を言っていたら、
周りからは「この人はお客様にも自分の勝手ばかり押し通しているのだろうなぁ」
と思われるだけですよ!

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成