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[850] サービス高齢者住宅の管理者の要件について
日時: 2017/12/25 23:50
名前: 匿名希望君 ID:FuSzgnms

サービス高齢者住宅の管理者は、ヘルパー事業所と同じで介護福祉士は必要でしょうか?社会福祉士や介護支援専門員で可能でしょうか?

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介護保険みたいに難しくは無いのでご自身で調べた方がいいですよ。 ( No.4 )
日時: 2017/12/26 12:13
名前: ミカン星人 ID:Gs.P294U

確認ですが、サ高住の話ですよね?
社会福祉法人の施設長の要件は知りませんが、サ高住の管理者の資格要件はありません。ほとんどのサ高住は住宅型有料老人ホームの届出を行っている(食事提供などしていたら行わなければならない)と思いますので、両方の基準を把握する必要があります。
調べればすぐ解ることと思いますので、今後の為にもご自身で調べた方が良いと思いますよ。

プランについては、
入居者の方が介護保険事業を利用する場合は担当する介護支援専門員などがケアプランを作成しますが、サ高住独自のケアプランは必要ないです。
ただ、入居者へのサービスの提供や状態の把握をし、リスク等を早期発見、事故等を未然に防ぐためにも、基本的な情報やADLの把握、日常生活のリズムなどスタッフに周知徹底し日々のサービス提供記録も実施とかないと後々問題になると思うので、それらを踏まえたサ高住独自のプランを作成することは良い取り組だと思います。その場合、支援の方向性を統一するためにも、介護保険の認定を受けている方の担当者会議には必ず参加した方が良いです。
サ高住として必ず提供しなければならない最低限のサービス(状況把握・生活相談サービス)にどう取り組むかは独自のやり方になると思います。
どちらにしても、これから管理する立場になるのでしたら登録基準やQ&Aなどを見て把握した方が良いですよ。
下手したら建設時の補助金を返さないといけない………って事にもなりかねませんし。

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