ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[861] 施設ケアマネの悩み
日時: 2018/01/06 13:36
名前: ライン ID:kkPB6hEM

施設ケアマネ、相談員をしています。持ち人数は、60名です。
新年早々、ちっとも食事介助に入ってくれないと、現場スタッフよりクレームが出ました。聞けば、現場スタッフの人数は足りてるそうです。
食事介助に入るのが私の仕事ではありません。
また、食事介助に入れないくらい忙しいのなら、もう一人ケアマネ雇えば。と言うスタッフもいます。
職域を理解してもらうため、近々話をする予定でいますが、何か次元というか、レベルというか、
施設ならではのことなのでしょうか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

お察しします ( No.4 )
日時: 2018/01/11 20:31
名前: 燃え尽き相談員 ID:u2Vn29Nk メールを送信する

施設ケアマネ兼生活相談員です。

介護職員さんは、ケアマネ業務内容も知らずに、好きなことを言ってくるのですね。お察しします。

@なぜ介護職員さんは人手が足りているのに、食事介助に入って欲しいのでしょう?少しでも業務を先に進めたい?入居者を理解して欲しい?
A介護職員のトップにさえ理解して頂ければ、大丈夫ではないでしょうか?それとも介護職員のトップがまったく理解してくれないんでしょうか?
B場合によっては施設のトップに相談に乗って頂いたり、間に入って頂くと、第三者的な立場で双方の意見調整を図ってくれるかもしれませんね。

ラインさんは、介護職員さんを見下している訳ではないですよね。介護職員さんが勝手にクレームを挙げてきたので、イラッとしてついつい吐いちゃったんですよね。
まぁ、公共の場で愚痴ってはいけないかもしれませんが、お気持ちは理解できますわ。

このような介護職員さんだと、聞く姿勢が整わないと、理解して頂くのは難しいと思います。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成