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[2575] 介護保険サービスを利用した際の減免の申請について、ケアマネの責任範疇は如何に
日時: 2020/01/27 10:32
名前: ハママネ ID:8vbl04pE

いつも勉強させていただきます。

ご利用者家族からの苦情があり、ご相談させていただければと思います。

居宅介護支援事業所の管理者兼ケアマネをしております。

対象者、80代女性。娘夫婦と同居。夫は特養入所。
介護サービスは、通所介護とお泊りデイのサービスを利用されていた。
昨年9月に夫が逝去。
12月に同居の娘が役所に行った際に、介護保険負担限度額認定証の申請が出来ると言われ申請、さらに介護保険サービス自己負担助成の申請も行いどちらも認定証が発行されています。

長女からはどちらの証書も9月から適用になったはず。
減免のアナウンスが無かったのはケアマネのせい。
9月から、お泊りデイでは適用はないが
負担限度額認定証の適用で特養のショートステイを利用していたかもしれない。
その間の、減免をされていなかった期間の差額を支払って欲しい、というような旨の話があります。

上記の様な事例をご経験の方などいらっしゃいましたら、どのような対応をされたのか、またどのような対応が適切なのか助言など頂けたらと思います。
メンテ

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まず情報提供を ( No.4 )
日時: 2020/01/27 11:28
名前: タカ ID:C/6NOjxo

特養生活相談員です。
負担限度額認定証について、情報提供されていない居宅ケアマネさんは多いですね。
当施設の見学に来られたご家族へ認定証について確認すると、ご存じない方が多いです。 私から説明して、ショートステイご利用等の提案もしています。
やはり担当ケアマネとして、該当サービスを利用される可能性のあるご家族、特養入所をご検討されているご家族への情報提供はしていただきたいと思います。

スレ主さんの場合、この女性の特養入所されていたご主人については認定証の申請はされていたのでしょうか? このご主人も減免の対象になっていたと思われますが。 その辺の話にも至るとややこしくなりますね。
責任の所在は、情報提供されていなかったのなら真摯に謝罪すべきで、金銭的な弁償はされなくていいのではないでしょうか。
メンテ

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