このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2987] デイ休むと連絡あったとき、ケアマネに伝えるべきか。
日時: 2020/08/04 11:52
名前: デイ太郎 ID:xJuWPLhY

デイや、他のあらゆるサービス事業所の方に聞きたいです。
利用者さんがお休みされたときって、ケアマネに連絡していますか?
うちはしておらず、実績でわかるのでいいかなと思ったのですが、ケアマネ事業所から、毎回教えてほしいと言われました。

法的には、する必要ないかとは思うのですが、皆様はどうされていますか。
(もちろん、重大な理由で休む時は連絡します。そうでない場合です)
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

毎回連絡するのが無難ではありますが… ( No.4 )
日時: 2020/08/04 16:30
名前: 東北の相談員 ID:9UqL.rUU メールを送信する

毎回が確実だとは思いますがケアマネへの電話判断基準として

@休む理由…体調不良か、家族同意の休みか等
Aヘルパー等他サービス利用の有無…食事提供等デイを休むことで調整が必要か等
B独居…デイを休むことで危険はないか

このあたりを考慮しています。ので、連絡しないといけない場面が多いかもしれません。しっかりした家族様からの休み連絡であれば、まず連絡しません。休みが続く場合は休む別の理由が考えられるので、ケアマネへ報告・相談します。

通所相談員ですと、現場を兼務していることがほとんどかと思われます。私もそうです。通所は時間との勝負になるので、相談員は時間に追われながら業務にあたっているかと思います。業務多忙は言い訳にならないかもしれませんが、全ての休み連絡に対応しきれないときは、リスクを勘案して電話優先度を決めて電話するかを決めています。その方にとって危険や不具合がなければまずはよし、ケアマネ個人の苦情程度ならその場で謝ればよし、と思ってやっています。自分で出来ない場合は介護スタッフにケアマネへの休み連絡をするよう指示することもありますね。
  
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成