ケアマネジャーとして、どういう立場を取るべきか。 ( No.4 ) |
- 日時: 2022/09/09 18:25
- 名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:tJzJE4ig
- 今回の医療機関からの依頼は、「通院時情報連携加算」の対象となる通院同行ではないし、利用者が受ける医療行為について何も口出しできず、代理権もないケアマネジャーが医師に呼び出されても何もできないということは云えると思います。
しかし >病院から本人の理解度が不足しているので来て一緒に医師の話を聞いてください
この依頼は、今後の利用者の健康管理上、必要不可欠な情報をケアマネジャーと共有しておいて、利用者の健康や命を護ろうとする善意の依頼のようにも思えます。
また現在厚労省が10か年計画で進めている「適切なケアマネジメントの策定・普及」においては、基本ケアと疾患別ケアで構成する新たなケアマネジメントが求められており、急性増悪した利用者の退院時などに、疾患別のステージごとの注意事項等をマネジメントすることが求められています。
すると本人が理解できない病状の説明を、ケアマネジャーが本人と同席して聴いて理解しておくことは、その後のマネジメントに必要不可欠な情報を得ることにもつながります。
医療機関からの今回の依頼を拒否すれば、その後の情報取得にも支障が生ずるかもしれないことを考えると、むげに断るべき依頼ではないと思います。
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