このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4403] 派遣介護士の気持ちと立場
日時: 2022/10/28 09:25
名前: ごまさん ID:siKc7WQA

私の今の職場は、日中、現場は、派遣介護士で動いています。とても悲しいことです。
常勤は夜勤がほとんどで、夜勤専従なのかなと思う時があります。募集をしても来ません。なので、派遣に頼るしか無くなっているのです。しかし、派遣介護士の要望が強すぎて。入浴当番ばかりは嫌。決められた事しかできない。なので、自分の仕事をすれば終わりと思っている。厳しく言うと、辞めますと。できないと、やりたくない。
昨日もそれで、夜勤明けで超勤になりました。しっかり指導ができていないことも、原因なのはわかります。しかし、経験者しか採用していないのに、自分の今までやってきたことを思い出して、行っていけばいいのに、しないうちに諦める。これがプロなのでしょうか?しかし、辞めてもらったら困るのです。
どうしたらいいのでしょうか?派遣って、即戦力だと思うのですが、違うのでしょうか?私も派遣をしていましたが、30年やってきたという自信を持って、自分で調べて行っていました。事業所のやり方のみは教えていただきましたが。
今の職場で常勤になり、職員教育も同じですが、派遣という方たちが、どう思って仕事にあたっているのかが、不安になってきています。
皆さんの職場は、どうでしょうか?派遣介護士を、どう、位置付けていますか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

派遣に求めること、非常勤に求めること、正社員に求めることとは ( No.4 )
日時: 2022/10/31 17:52
名前: ケアマネナース ID:I/kZaCz6

自分もしていたから「こうするべき」とか、派遣であっても必要最低限以上の求められていた事をを自分もしていたから「おこなうべき」とかが、派遣に求めるレベルを超えてるという話しです。
派遣であっても、非常勤だろうとプロです。
だからこそ求めるものに対して答えていく必要がプロとしてはあるとは思いますが、働き方が多様化した時代において、「労働力」を提供することを主軸に置いた「介護労働力提供のプロ」の派遣労働者に、
様々な意見やアイディアを考えより良いサービスの提供を目指し、サービスに対して責任をもつ事業所や職員に求められる、いわゆる「派遣でなく直接雇用だからできる付加価値」までやるべきだと言ってしまえば、派遣と非常勤の人の違いはなんでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成