このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4601] 電話という非効率的手段
日時: 2023/03/19 09:44
名前: ケアマネ5年目 ID:9w.jql5g

居宅でケアマネジャーをしております。

利用者本人や年配の家族ならまだしも、
サービス事業者も何かあると連絡事項を電話で伝えてきます。
緊急性を伴わない「状況報告」「時間変更」「情報共有」も何かと電話で伝えてきます。FAXで伝えてくればまだいい方です。
1日の中で受話器を握っている時間は最低でも2時間はあると思います。

私個人としては電話というのは、伝えた事・伝えられた事を再度記録として残すための入力の手間が発生するため、非効率的な手段だと思っています。つまり、緊急性がない電話での連絡はその時間はほとんど無駄だと考えます。

連絡事項を文書化し、メールなり電子化で送受信し、それをコピペすればお互い記録の手間が大幅に解消できると思うのですが、今現在も電話・FAXが主流であり非常に非効率です。

ビジネスチャットを導入するとこのあたりは解消するものなのでしょうか?
導入された事業者の方の意見をお聞きしたいです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

目的に応じて ( No.4 )
日時: 2023/03/20 14:40
名前: ルシファ ID:f0253CLs

電話かメールかどちらがいいかの2元論ではなく、時代とともに便利で効率的なツールが発達しているのなら、目的に応じて使い分けるスキルはあってしかるべきだと感じます。

他の方もおっしゃってるように、この業界はデジタルツールの活用が遅れていて、メールを送ったことをわざわざ「メール送りました」と電話してきたりとよく分からないやり取りをすることが多いです。

業界の報酬や社会的評価を上げていきたいのならば、世間一般程度のデジタル化や効率化を行わないと取り残されていく一方だと危惧しています。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成