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[5750] 待機ナースについて
日時: 2025/12/06 17:23
名前: ナースをタスケタイ◆AXS9VRCTCU ID:iF82z4UA

特別養護老人ホームでは、看護師が交代で毎日、オンコール担当として、時には
施設に深夜であっても出動している施設さまは多いかと思います。

昨今、スキマバイトの普及からか、正規の看護職員の獲得に苦慮しており、
辞められる方がいても補充ができていません。看護師が少なくなると、当然
待機しなければならない日数が増え、身体的な負担が心配です。

そこでご助言賜りたいのですが、看護職員の待機はあるが電話対応のみで
出動はないという施設さまはおられますか?

メンテ

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看護師夜間駆け付け対応について ( No.4 )
日時: 2025/12/07 17:42
名前: 特養ケアマネ ID:qFp6QxsA

当施設(特養)では、看護師の夜間駆け付け対応は行っていません。夜間オンコール対応は行っていますが、簡単な処置や内服指示のみ電話にて対応しています。
それ以上の対応が必要な場合は、夜間対応の医師に連絡し往診対応もしくは救急搬送対応としています。看護師による判断が難しいケースが多いためです。
夜間往診の際は、基本的に介護職員が対応、救急搬送時は相談課(相談員、ケアマネ)オンコールに連絡し、相談課が対応します。(ご家族連絡、救急車同乗)
看取り対応の方については、状態変化があれば看護師ではなく相談課へオンコール連絡が入ります。ご家族連絡を速やかに行う為となっています。
夜間往診対応、救急搬送、看取り対応とも、看護師が行ってしかるべきとも思いますが、看護師負担が大きすぎるため相談課との分業体制となっています。
正直なところ、簡単な処置や状態確認など看護師の駆け付け対応は欲しい所です。
「施設の方針」で現状、大きな問題はないためこのまま継続されるかと思います。
メンテ

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