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[420] 居宅のケアマネさんが開催する担当者会議は減らせないのか?
日時: 2017/01/19 19:08
名前: おかゆう ID:a/ayLGFY

訪問事業所でサ責をしているものです。
初めて質問させていただきます。居宅事業所のケアマネさんの担当者会議(照会含む)についてです。

日々現場訪問にも追われ、書類作成に時間がなかなか割けず、業務の効率化・簡略化について考えています。

ケアマネさんの開催する担当者会議や、照会のFAX記入が多く手間になっており、なんとか減らす提案ができないか赤本片手に読み解こうとしておりますが、不明な点がありますのでご教授願いたいと思います。

居宅介護支援の基準の13条9号には「ケアマネさんがサービス担当者会議を開催して居宅サービス計画の原案について意見を求めてください。難しい場合は照会でも大丈夫です」と記載されています。

13条16号には「居宅サービス計画の変更の時も3号〜12号までは(担当者会議含む)やってください」と記載されています。軽微な変更の時はケアマネ判断でやらなくてもいいです。と解釈に書いてありますね。

13条15号には「介護度の更新の時と区分変更した時は居宅サービス計画の変更の必要性について担当者会議をやってください」とあります。

9号は「作成時」、15号は「更新・区変時」、16号は「変更時」について担当者会議をやりなさい。ということが書いてあるのだと思いますが、ほとんどのケアマネさんが、
「短期目標更新時には照会」「長期目標更新時には担当者会議」という形で返信や参加を求めてきます。

また「来月からデイサービスの事業所を変更するので担当者会議を開きます」「ベッド柵をレンタルするので担当者会議を開きます」など訪問と直接関係無い変更でも参加を依頼されます。チームケアなので関係無いとは一概に言えないのでしょうが・・・軽微な変更についてもケアマネさんが判断するもので我々が「これは軽微な変更だから照会を返さなくてもよい」と判断はできないですもんね。

目標更新時や上記内容についても担当者会議は絶対に必要で、すべての事業所に参加や照会を取らなければいけないものなのでしょうか?

照会は電話で大丈夫。と聞いたことがありケアマネさんにも何度か言ったことがあるのですが、「証拠を残さないといけないから」とFAXでの回答を求められます。

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返信ありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2017/01/23 11:17
名前: おかゆう ID:KH2oxKRU

やれやれ様
返信ありがとうございます。

>私なんぞ、「更新認定または区分変更しようとする時(申請日前後は問わない)」または「区分変更認定後速やかに(認定日付まで問わず、変更後の計画は区分変更日に遡って有効とする)」程度で十分だと思いますが…、
15号の内容ですね。そうですね。ただ我々訪問事業所としてはほかのサービス(デイサービス等)でどんなことをしているのか、どんなことを考えているのかというのは非常に興味があるので、それだけだと少ないかな。とも思ってしまうところもあります。
どれくらいがちょうどいいのか。と言われても難しいですが、1年に1回くらいはその利用者のサービス事業所が集まってもいいかと思っています。

>証拠となるのは電話やFAXなどで確認した内容の記載であって、必ずしも返信されたFAX紙ではないんですけどね
そうですよね!今回を機会に一度あきらめてしまった電話照会をアピールしていきたいと思います。うるさい事業所だと思われない程度に(笑)


特養ケアマネ 様
返信ありがとうございます。

>勝手に体裁とか気にしすぎて時間を多分に使っているとか、そんなのあんたの勝手でしょ!
照会の返信FAXに時間をかけているのは私の勝手といえばその通りなのですが、社外の方への文書として提出してそれを保管する必要があるのですから丁寧に親切に書きたい。と思っています。
「制度が〜」と制度に文句を言っているのではなく、どちらかと言うと制度を間違えて解釈しているケアマネに文句を言っている。と捉えていただきたいと思います。
現在依頼が来ている担当者会議(照会)について、「そんなに必要なの?」と疑問を抱いたところから調べ始めて、今回の質問に至ったわけでございます。
でも1時間はかけすぎですよね。そこは反省し簡素化できる道を探したいと思います。

>私たちの使命は日々の業務を通じてこの業界を改善することです。
ごもっともですね。私は業界の改善まで大きなことはあまり考えていませんでした。まずは社内の業務改善からと思っています。
書類を揃えるのが大変そうだからサ責にはなりたくない。ケアマネにもなりたくない。という話をたまに聞きます。
「書類の作成は最低限にしたからそんなに多くないし、やりがいもあって楽しい仕事だよ」と後輩に示してあげるのが先輩の役目かと思います。
法律を理解することももちろん必要ですが、それを得意な方ばかりではありませんので、業務改善はそれぞれの長所・短所を活かして情報共有を積極的に行いながら進めていきたいと思います。

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