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[437] 介護記録に関して。
日時: 2017/02/05 15:13
名前: クマゲラ ID:/lkQ6utE メールを送信する

東京の特別養護老人ホームで勤務しています。
人手不足が深刻であり、まともに休みを取れない状況がずっと続いています。
少しでも業務を減らそうとパソコン入力で行っているケアの記録を減らそうという話しが出ています。記録は業務が終わってから入力している人がほとんどです。

内容として【食事】、【夜間時】(多動者への対応)、【起床】、【就寝】と生活全般に関わる事項です。とりあえずこれらから減らしてみようという話しになっています。ケアプランに沿ってケアを行っている以上、記録に残しておく事は当然と考えています。また実地指導や監査でも上記が抜けていた場合、他に示す物が何もありません。上司をどのように説得して納得してもらうべきかご教授いただけないでしょうか。

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記録の省力化を検討の時に注意です ( No.5 )
日時: 2017/02/06 12:13
名前: ふじ ID:6l2ADNEg

記録に関して、出来るだけ省力化したい思いはみなさんありますよね。

色々検討する中で、次のことも考慮してみて下さい。

今、介護事故等で、年月過ぎてから裁判を起こされる事例が増えているそうです。
その時、介護記録が残っていないと裁判の時に不利になります。
ちなみに、介護事故などの時効は10年らしいので、記録も10年間保存することをおすすめします。
必要な記録は必ず必要ですので、上手く省力化してみて下さい。

ほんとは、もっと細かくわかれば良いのですが・・・
おおざっぱなアドバイスですいません。

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