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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

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再度の情報提供に感謝・お互いがんばりましょう ( No.5 )
日時: 2022/05/01 19:53
名前: 中間管理職GM員GM ID:pEGfjznc

田舎育ちLCさん
再度のご回答、ありがとうございます

>少し時間が(1カ月位?)かかりましたが、グループチャットに入ってもらっているので、必然的に見ることになり、今ではリアクションや返信もしてくれるようになりました。

確かに、考えてみれば職員は「受け手」になる方が多いでしょうし、見るだけなら技能は不要ですしね。まずは早く始めて、慣れさせていくことの方が大切なのかもしれません。私は少し慎重になり過ぎていたのかも。やはり先駆者の方の実体験は参考になります。



>いずれは有料版に移行したいというのが本音です。その為にも管理職の皆さんに更に理解してもらえるよう頑張っていきたいと思っています。

お金を出す人を説得する場合、具体的な効果を「数字」で挙げると賛同を得やすいかと考えます。職員30名だけでもchatworkは1人最低月600円で年21万6千円、LINEワークスは月450円で年16万2千円。併用だと年37万8千円です。利用者を増やせば更にコストが上がるので、そこがネックなのかも。すでに印刷コストの削減については調査中とのことですので、例えば、

「ツールの効果で紙媒体での用紙配布や電話連絡が不要になった。コピー用紙は月〇〇枚削減となり、これはプリント代と合わせて月〇〇円、最低でも年間〇万円の経費削減になる」

「ツールの利用で職員の動きが効率的になり、書類確認等でのフロア間移動時間などが半減し、前年同月比で残業が1人当たり1.5時間削減できた。仮に時給1000円の場合、30名の職員で月45000円、年間54万円の経費削減となる」

「ツールの利用で労働時間が1人1日20分短縮できた。営業25日とした場合、30名の職員で月250時間、年間3000時間を他の業務に充てることができる。これは事実上、給与を払わずプラス1.5人分の年間労働力を継続的に確保することに等しい」

等という具合で、かかるコストが回収できる見込みを数字で示します。すでに試しておられるかもしれませんが、それでも聞いてくれないなら、これらの数字を上回る方法を管理者に提示してもらえば良いのです。「同じかそれ以上のアイデアが無いなら黙ってろ」くらいの気持ちで(表面上はクールに)上司らしい回答をしてもらいましょうw 

コスト回収できないなら有料サービスの併用をやめて単独使用か、+無料サービスに切り替える手もあります。予算を持ち出されると弱いので、どこかで落し所を探さなくてはなりません。でも、クラウド化の恩恵を上司も体感していけば、いずれは理解されるのではないかとも思います。諦めないことが大事なんだと自分では思ってます。



>googleフォームは以前から興味を持っていたので勉強してみます

私もこの機能には興味があっていろいろと調べている所です。事務員目線ですと、職員満足度の調査だったり、研修後アンケート、事務用品などの消耗品の社内申請、日報や事故報告書なんかもオンラインで作れそうです。お互いがんばりましょうね。
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