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[5172] ケアマネより支給限度額超過分を翌月請求に回して欲しいと言われたのですが…
日時: 2024/07/04 12:00
名前: 管理者 ID:0adiSJiQ

請求の仕方について質問です。


ケアマネより、Aさんの6月分の実績が支給限度額をオーバーしてるから1回分7月に請求回して欲しい

といった連絡がありました。

今までも支給限度額をオーバーした方はたまにいましたが、実費精算していたので、こういうやり方がアリなのか教えて欲しいです。
こちらとしては別に入るものが正しく入ればいいんですが、制度上(便宜上?)皆さんのところはどうされてるのか教えて欲しいです。
コロナ禍もあけて運営指導もぼちぼち来るかなあと思うので不正請求にこれは当たらないのだろうかと疑問です^^;
メンテ

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どうなんでしょうか、、 ( No.5 )
日時: 2024/07/05 14:57
名前: 管理者 ID:QL7RJxNc

どうなんでしょうか。70代くらいの一人でやってるおばあちゃんです。
ケアマネ界隈の平均値がわからないですが、私の周りは個人で居宅やられてるおばあちゃん多いです。
60~70代くらいの自分の親より上の方がほとんどで、制度の話とかしても毎度???なんですよね。
ケアプランも誤字脱字ばかり、ろくなアセスメントせずに連れてくる方が多くてケアマネってまともな人いないんだなあって常々感じてます。
役所に確認して、既に提供したものを無かったことにするのは不可能なので実費は免れないが、ケアマネのミスで利用者様に不利益が高じてしまうのはよろしくないので、そこは施設との温情でどうにかできればって回答でした。

前述の通り過去にもうちで実費精算の方がいたんですが、実費額が大きいので結局口腔機能向上加算とか個別機能訓練加算を除いて請求したので、結果的に施設としては満額請求出来ないことが多いんですよね。

しっかりマネジメントして欲しいものです。。
メンテ

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