[5366] 虐待報告に保険者は何をしてくれる?
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- 日時: 2024/12/26 20:42
- 名前: 大義暴走
ID:bxAX7BhY
- あるご利用者のことです。
〇ご利用者情報 ・認知症を疑うような状態はなく、記憶力保たれている。 ・視力低下(近視)のため、時計やカレンダーが読めない。眼鏡なし。 ・上肢活動は自立しているが、膝に痛みがあるため、車椅子をなんとか自走できる程度。トイレは介助が必要。 ・意思表示、意思疎通はしっかりできるが、怒りっぽい。 ・怒り出すと制御できず、物を投げたり攻撃的になる。
上記のご様子の方が、サ高住(一般型)入居直後から、サ高住職員から不適切な対応を訴えられ、最終的にはサ高住に居たくないといって別施設に宿泊することになってしまいました。
●不適切な対応 ・顔を叩く ・「食事がもらえるだけありがたく思え」と言われる。 ・「ここにいるなら俺の言うことを聞け」「聞かないとこうだぞ(顔を叩く仕草)」 ・ナースコールの無視。 ・ナースコールの電源を切る。
本人からの証言で事実確認ができていないため、不適切という表現にしましたが、私は虐待と判断して保険者と地域包括に報告をしました。
▲報告に対する返答 ・いつ、どこで、誰か、どんな時に叩いたのかはっきしていない。 ・怒りのコントロールができない本人にも問題があるのでは?普通の人はいきなり物を投げたりしない。 ・そもそも一般型のサ高住で対応するのが難しい人だったのでは。
明らかな証拠や家族からの報告だったら違うのかもしれませんが、有耶無耶にされて、対応してもらえませんでした。 虐待報告に対する保険者の対応というのはこういうものなのでしょうか? 私一人で腕まくりして暴走している気分になってしまいます。
施設や事業所の虐待を保険者に報告したことがある方、保険者はどういった対応をしてくれるのでしょうか?
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