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[5750] 待機ナースについて
日時: 2025/12/06 17:23
名前: ナースをタスケタイ◆AXS9VRCTCU ID:iF82z4UA

特別養護老人ホームでは、看護師が交代で毎日、オンコール担当として、時には
施設に深夜であっても出動している施設さまは多いかと思います。

昨今、スキマバイトの普及からか、正規の看護職員の獲得に苦慮しており、
辞められる方がいても補充ができていません。看護師が少なくなると、当然
待機しなければならない日数が増え、身体的な負担が心配です。

そこでご助言賜りたいのですが、看護職員の待機はあるが電話対応のみで
出動はないという施設さまはおられますか?

メンテ

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特養はオンコールが必須なのか? ( No.5 )
日時: 2025/12/09 11:11
名前: かわら◆L3Iw1LqG9s ID:auqbVybk

私も法令解釈について確認させてください。
◇特養はオンコール・緊急出動体制が必須なのか?
下記【参考】の通り、看護体制加算Uを算定する場合は、『緊急の呼出に応じて出動できる体制』と明記されているので出動は必須。
ということは「看護体制加算Uを算定してない特養は、必ずしもオンコールや緊急出動を義務付ける法令はない」
という解釈で良いのでしょうか?
※もちろん、オンコール体制が整っていることに越したことはない。
解釈に誤りがありましたら、どなたかご教示ください。

ちなみに、ナースをタスケタイさんの特養では、看護体制加算Uを算定しているのですか?

【参考】
介護老人福施設・看護体制加算Uについて<老企40 第2の5(11)>
「24時間連絡できる体制」 とは、施設内で勤務することを要するものではなく、夜間においても施設から連絡でき、必要な場合には施設からの緊急の呼出に応じて出動する体制をいうものである。具体的には
イ 管理者を中心として、介護職員及び看護職員による協議の上、夜間における連絡・対応体制(オンコール体制)に関する取り決め(指針やマニュアル等)の整備がなされていること。

メンテ

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