ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[299] ケアハウスに夫婦で入居する場合の事務費減額について
日時: 2016/10/04 10:44
名前: イエテン ID:WCdR/qFE メールを送信する

 ケアハウスを夫婦で利用する場合の事務費の取扱について教えてください。
 当方の施設では個室のみであり夫婦部屋、二人部屋がないため、ご夫婦であっても2室に別れ入居いただき、事務費についても特段減額の処理をしていませんでした。
 今回、実地指導の中で、夫婦で入居する場合については・・夫婦部屋、二人部屋、それぞれ個室利用に関わらず事務費の減額対象となるむね指導があり、文書指導、返還対象となりそうです。
 利用料等の取扱の指針にある減額の文言「夫婦で入居する場合については・・・」とは、夫婦部屋、二人部屋等を利用する場合であると理解していましたが、このあたりの具体的な根拠等を示す通知等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

なるほど ( No.6 )
日時: 2016/10/04 15:44
名前: イエテン ID:WCdR/qFE メールを送信する

BOBさん、TZZZさん ありがとうございます。

私もこれまで夫婦が別々の部屋を利用する場合は別々に事務費を計算し、それを当然と理解して処理し、BOBさんと同じく「たしか、なりません。」と思っていたのですが・・・

TZZZさんの回答のとおり、確かに”軽費老人ホームの利用料等に係る取扱い指針について”を見ても、「同室に居住の場合に限る」等の特別の記載、断りはありませんので、「夫婦で入居する場合・・・」といえば同室、別室は関係ないといえます。

他にも通知、資料等ご存の方がいらっしゃればご意見お願いします。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成