ケースを詳細に把握するより大切なことがあると思う ( No.6 ) |
- 日時: 2022/04/11 15:58
- 名前: 9年目管理者 ID:xxm1fjO.
- 個人的には、全ケースを「詳細に」把握する必要はないと思っています。
詳細ってどこまでなのかは疑問ですが…
当方はケアマネ4名で約150名の利用者が(予防含み)おりますが、 給付管理をしているので当然、誰がどの利用者を担当しているか把握しています。 電話のやり取りや事業所内の雑談から、今どんなケースで困っているのかリアルタイムで概ね把握しています。また新規利用者はインテーク後に事業所内で共有しています。 困難ケースまで行かなくとも、いま動いている・困っているケースを管理者として把握していくことが大切だと思っています。
ケースの詳細を把握する必要がでたら、支援経過などを確認すれば済むと考えます。 詳細を把握するより、困難事例の共有やリアルタイムで動いているケースに対してスーパービジョンを適宜行う方が大切だと思っていますので。
|
|