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[5172] ケアマネより支給限度額超過分を翌月請求に回して欲しいと言われたのですが…
日時: 2024/07/04 12:00
名前: 管理者 ID:0adiSJiQ

請求の仕方について質問です。


ケアマネより、Aさんの6月分の実績が支給限度額をオーバーしてるから1回分7月に請求回して欲しい

といった連絡がありました。

今までも支給限度額をオーバーした方はたまにいましたが、実費精算していたので、こういうやり方がアリなのか教えて欲しいです。
こちらとしては別に入るものが正しく入ればいいんですが、制度上(便宜上?)皆さんのところはどうされてるのか教えて欲しいです。
コロナ禍もあけて運営指導もぼちぼち来るかなあと思うので不正請求にこれは当たらないのだろうかと疑問です^^;
メンテ

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サービス利用料を「費用総額」として見るか「利用者負担」として見るかで認識が変わる ( No.6 )
日時: 2024/07/06 16:02
名前: 無謀チャレンジャー ID:9t.Z1oGs

そもそものサービス利用料(費用総額)があってそのうちの定率が保険給付されているだけのことなのに、そこを抜きにして現物給付の結果だけしか見ていないからそういう依頼を口に出せるのです。そのケアマネジャーのお年頃を論じるのはさておき、残念ながらそういった基本的な理解のできていないケアマネジャーは年代を問わずいまだに存在します。

区分支給限度額超過とはペナルティではなく、利用したサービスが保険給付の範囲を超えたという事実に過ぎず、介護サービス計画のもとで必要性を認めて提供しているはずなのだから、事業者側も堂々と請求できなければいけない。
「温情でどうにか」などと回答する行政も実質的に不当な値引きを後押ししていることに気づいていないわけで、この発言も問題だと思いますね。
メンテ

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