このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1806] 提供実績の取り扱いについて
日時: 2018/12/05 10:42
名前: さく ID:w.hNAFz.

過去ログ [1150] 介護保険サービスの実績入力方法について
に続く形でご相談させてください。

先月より当通所介護事業所においてICT促進事業の中で、ケアマネジャーに対する提供実績の通知を手書き入力より事業所のレセコンから出力する形に変更致しました。

その後複数の居宅から
・こんな形の報告は認められない(実績を受け取ってもらえず、突き返されました)
・実績報告として不適切
・そちらの都合を勝手に押し付けないでほしい
・「必ず」手書きでの返送をしてほしい
・ケアマネ協会への相談もなしにこんな勝手なことをしないでほしい
とのご意見を頂きました。

保険者に確認したところ 
居宅サービス計画書標準様式及び記載要領

6.第6表:「サービス利用票(兼居宅サービス計画)」
[23]「予定」 該当するサービスの提供回数(通常は「1」)を記載する。ただし、福祉用具貸与の場合は、記載する必要はない。
[24]「実績」 サービスを提供した事業所が実績を記載する。計画を作成する時点での記載は、必要ない。

上記内容以外に公的文章で提供実績の記載方法に関しては記載がない以上、あとは事業所間で解決してほしいとのお言葉を頂きました。

上記内容説明し、問題ないのではとの協議をしましたが、最終的には「筋が通らないから」との事で結果は変わりませんでした。

その後、同市ケアマネジャー間で「あんな勝手なことをする事業所は使いたくない」「今後紹介は控えたい」との話が出ているとも小耳にはさみました。

こういった場合、やはりケアマネジャーが求める形で実績報告をしなければいけないのでしょうか?
相談員と手分けして実績報告に行くたびに、相談員にのみ「本当に迷惑だ」と伝えられ、相談員が参っていしまっています。
ケアマネジャーの請求業務上手間が発生してしまうのは承知の上ですが、事業所にとっても人員不足の解消のためのICT化、PC出力なのです。
どうすればご理解とご納得が頂けるでしょうか。
ご助言いただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

お返事ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2018/12/05 14:25
名前: さく ID:w.hNAFz.

masa様
お返事ありがとうございます。

>チームとして日ごろコミュニケーション機会はたくさんあるはずなのに、一方的な通知のみで、話し合いもせず、戸惑って問い合わせられないことを「問題ない」と考える感性が、問題をこじらせているのだと思います。

そうなると今後、他施設の方が同様に実績報告の方法を変更するとなると、事前に「このような形で変更したいと思うのですが問題はないでしょうか?」と相談をかけ、全関係居宅から意見をもらい、変更の可否を判断するというフローが望ましいという事でしょうか?

私見ではありますが、今回の問題の前に上記の通り相談したとしても、「変更されては困る」というケアマネジャーの意見が集まってしまい、事業所のICT化等が一部進まないという結果になってしまったと考えています。

そもそもこの考え方が感性として間違っているという事でしたら申し訳ございません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成