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[1591] 職員の質や能力を踏まえた対応について
日時: 2018/09/20 07:32
名前: ライン ID:0g4jHpcQ

介護報酬改定など、制度的なことを覚えることが重要なのは言うまでもないですが、うちの施設だと行政の通知、資料等を読める職員がほとんどいません(国語力の問題)。幹部の職員もそういった人が多くて辟易しています。

この仕事に学歴は必要ないと思いますが、最低限の国語力や思考力がない人があまりにも多い気がします。

国語力の問題で分からないことを調べることもできないといいますか・・・

そういった問題を感じたことをある方がいたら、どのように対処しているかを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

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備わっているのもなのか、元々持っているものなのか? ( No.8 )
日時: 2018/09/28 12:28
名前: 有料の長 ID:eyyjwi/E

そういった職員たちをどう変えていくか、どう教育していくかが課題だと思うのですが、二十歳そこそこならともかく、50代位の職員にどう伝えていくものか・・。そもそも本人たちが「何が問題でなぜ変えていかなければいけないのか。」が分かっていない場合が多いですね。一度無能な上司の下でぬるま湯につかった職員ほど更生が難しいと思います。セルフプロディース出来るような職員はそういう職場はすぐに見限っているでしょうし。また、職場を良い方向に変えていく事は、一人に力では到底無理です。時間が掛かっても少しづつ賛同者を集めて、
改革に踏み切る事です。一度単独で動いて失敗した経験から、参考までに。

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