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[548] 包括支援センターへ異動したものの・・・
日時: 2017/05/24 20:02
名前: satto ID:I7USIRKU

いつも勉強させて頂いております。当方昨年に社会福祉士とケアマネに合格し、この4月から地域包括支援センターに勤めることになりました。これまで介護福祉士として20年程介護保険施設での入所や通所の業務をさせて頂いていました。

包括支援センターに配属になり担当となるケースを頂き情報収集をしたうえで、各お宅を訪問する計画を立てようとしました。ところが、支援経過の記録が半年以上無いものが多く、サービス利用票の捺印も昨年から頂いていない物ばかりでした。実際訪問すると状態悪化しているケースも多く、その事を職場で問うても

@「モニタリング・利用票捺印は複数月まとめよい」
A「記録はパソコンのシステムが古いからやり辛い」
B「モニタリングは訪問そんなにしなくても電話でやってもいい」

色々と言ってきます。
他の職員に聞くと担当者会議もしっかり開いておらず実地指導時に指導されているとの事。

指導された後にも関わらず@〜Bのような事を言ってきます。
保健師・社会福祉士の言葉とは思えません。

自分は現場上がりなので、足りない知識は勉強し補いながら出来る限り足を動かして利用者の状況を見たいと考えています。書類整理も効率的に行なえるよう工夫して、訪問や相談時間に費やせるようにしています。

相談したいのは何年も働いている専門職がなぜ@〜Bのような言動になってしまうのかです。同様の組織で似たような状況に遭遇した方がおりましたらご助言頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。





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もう意見は出ていますが… ( No.8 )
日時: 2017/05/31 23:20
名前: へっぽこさん ID:.40tGRZM

こんばんは。
要支援の介護予防支援としては最低基準を満たしていれば大丈夫との考えなのではないでしょうか。
@に関しては居宅訪問は3ヶ月に1度でよい。その際に利用票を3ヶ月分まとめて確認し、交付する包括が私の周囲にも多いです。また、利用表については交付しなければならないという規定自体がないと聞いたことがあります(すいません、ここに関しては根拠を示すことはできませんので、参考までに)
Bに関しては上記同様居宅訪問は3ヶ月に1度でよいとされており、毎月のモニタリングはデイサービス等の事業所での面談が望ましいが、できなければ電話連絡でも可とされています。但し、毎月のモニタリング記録は必須です。
先にも言われていますが、最低基準を満たして働くか、より良い支援を行うために働くか選択するのは自由かと思います。包括となると受け持ち件数も多くなるため無理は禁物かとも思いますが…。

参考…
指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準
(平成十八年三月十四日厚生労働省令第三十七号)
第30条16項に訪問、モニタリングについての記載あり

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