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[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

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ケアマネのネグレクトほど残酷なものはない ( No.8 )
日時: 2016/07/26 23:12
名前: 田舎の人 ID:VcQtog4M メールを送信する

今居宅介護支援も10割保険給付から、
他のサービスと同様に利用料を取ろうとする動きがありますが、
いっそのことさっさとそういう形にして欲しいですね。

私の近くにもそういうケアマネがいますよ。
利用者の意向は無視。
計画はいつまでたっても作成しない。
というか利用者の意向を無視して何のプランを作るのか、
というお話で。

うちの周りにもいるよ!
という方は大勢いるかと思います。
こういうケアマネを排除するためにも、
こういったことは虐待事案であると、
はっきりしたうえで利用料徴収も進めていくべきだと思います。

ネグレクトは他の虐待よりも直接的行為がないがゆえに残酷ですから。

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