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[3454] サービスマナーを大事にしたい
日時: 2021/03/28 22:53
名前: #特養相談員 ID:O6oU/Hp6

いつも勉強させてもらっています。今回の改訂ではアウトカム評価が増え、現場の介護にとっては大きな転換期かと思っています。
個人的にはもっともっと、介護の必要な高齢者が過ごしやすく楽しく、必要とされる環境が増えるといいなと思います。
masaさんのブログも拝見していて、特にサービスマナーについては、共感しかなく、都合の良い言い訳をして、レベルの低さ、人としての常識のなさを
当たり前のように語るのはうんざりだと思っています。
masaさんの様な、当たり前のことを毅然とした態度で、ブレることなく介護の世界に携わっていたいと、ブログを読むたび共感されます。
一人でも二人でもそんな方が増えていくことを望みたいですし、増やしていくにはどーしたら良いか考えています。
メンテ

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新人職員にマナーある利用者対応を伝えられる職場であるかどうかが問題ですね ( No.8 )
日時: 2022/04/01 14:26
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:WFq/vTJ6

今日は新入職員の入社式を行っている事業者が多いと思いますが、今日からの新人教育で、マナー教育をしっかり行わないと、新しい職員にマナー意識は芽生えません。

しかし新人にマナーを教え、その意識を持ち続けされるためには、先輩職員のマナーが保たれて、マナー意識を持った顧客対応ができていなければなりません。そしてその姿勢をOJTを通じて伝えていく必要があります。下記参照ください。

参照:希望と不安を志に変えるOJTに努めてください
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52142243.html
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